2013年5月1日水曜日

第38回HTML5とか勉強会で司会をしてきた


第38会HTML5とか勉強会 「Webアプリxテスト最新事情」


前回のとか勉強会で登壇者デビューをしましたが今回はなんと司会をやらせて頂きました。

決まったのは30分前

「司会やってね」と言われたのが勉強会開始の30分前で、すごい無茶ぶり(と言う名の愛のムチ)だったんですが、
なんかおもしろそうと思ってやってみました。

開始前の説明とかの資料はhtml5jが誇るデキる男@yoshikawa_tがバッチリ用意してくれていたので助かりました。

参加人数がすごかった

今回は参加してくれた方が予想より多く、急遽隣の部屋にサテライト会場を作るほどの大盛況でした。
当日の盛り上がりはtogetterのまとめで。

講演資料を今回登壇してくれた@teppeisさんがまとめてくれています。


第38回 HTML5とか勉強会でテストについて話しました。

内容もすごかった

「テスト」という超ガチガチで硬派な内容でしたが、わかりやすい講演内容のおかげでテストに少し近づけたと思います。
「テスト駆動開発」というワード自体は何度も目にしてましたがコードを見ながら解説を聞けたことで理解が結構進みました。

講演の中で「最初は小さな個人プロジェクトとかから書き始めるのがいいかも」とあったので、少しずつテストを書いていきたいと思います。

座談会

講演者の方々たちによるテストについての座談会形式のディスカッションがありました。
モデレート力がすごくて話を振りつつ難しそうな単語について補足をしていく姿にシビレました。

懇親会

Googleさんから無料で懇親会の食事とビールなどを振舞って頂きました。いつもありがとうございます。
司会をやったおかげかいつもより多くの人に話しかけてもらえて楽しかったです。

懇親会の片付けしているときに転職祝いとしてビールについてたご飯をいただきました。
引越しして炊飯器を買い忘れていたのでとても助かりましたありがとうございます。

おわりに

拙い司会もありましたが講演者の方々のおかげで素晴らしい勉強会でした。
座談会たのしかったです。

ダメ出し

スタッフ打ち上げの席で今回の司会についてご意見をいただきましたので最後に紹介したいと思います。

  • 落ち着きすぎ
  • 淡々としすぎ
  • テンションが低い

(´・ω・`)ありがとうございました