2013年4月18日木曜日

株式会社エクスクウェイドを退職しました

株式会社エクスクウェイドを退職しました。正確には20日までですが、4月12日が最終出社日でした。 チーフフロントエンジニアとして、バイトの期間を入れると約1年ほどエクスクウェイドで仕事をしていました。


業務的にはソーシャルアプリの開発・運用の業務に携わってきました。
もともと社内にスマホ向けにHTMLやCSS、JSを書ける人がいなかったらしく、高校の同級生だった奴(副社長)に誘われてのこのことバイトとして働き始めました。


初めは慣れないことばっかりで、とにかく調べまくってなんとか形にしながらこなしてました。
上も下もいなくて誰にも聞くこともできず、自分のやり方が合ってるのかどうか、間違ってないかとひたすら不安でした。
でもそんな環境でやってたからこそ、色々な知識やテクニックを身につけることができたのかなとも思います。


バイトを始めたとき自分は大学院生として研究をしてたわけなんですが、実際の業務での開発はとても刺激的で、だんだんと研究からバイト主体にシフトしていきました。
バイトを初めて2ヶ月たった辺りで大学院を中退しました。(修士2年でした)


大学院を辞めてこの会社にコミットしていきたい、と思ったきっかけは@polidogとの出会いでした。
彼は同い年で、CTOで、技術に貪欲で会社の中では誰よりも働いてました。
彼と働きたい、彼となら何かおもしろいことができそうだなと感じさせるようなオーラを持ってるイケメン(クズ)でした。


一足先に去ってしまった彼と一緒に働けた期間はそんなに長くはありませんでしたが、自分を上に前にと引っ張ってくれたように感じます。
人生の転機になるきっかけをくれて感謝してます。


退職の理由は色々とありますが、もっといろんな技術に触れたいとか成長したいっていう気持ちが強くあって飛び出しちゃいました。


1年間ありがとうございました。
とにかく自由に働ける環境で、まるで大学の研究室にいるように伸び伸びとやらせてもらえて楽しかったです。
定時の2時間前に勉強会に行かせてもらえる懐の深い会社でとても助かっていました。


今週はほんの束の間のお休みをおもいっきり満喫しています。
来週からまた勤め人として頑張りますのでよろしくお願いします。

エンジニアとしてはまだまだひよっ子なのでもっともっと頑張っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿